中世ヨーロッパ風の世界観で繰り広げられる、剣と魔法の大人気RPG『The Elder Scrolls』。
本シリーズのモバイル版である、『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』がアメリカで配信されました!
気になるのは、日本でいつ配信されるのか?ということ。
そこで、本作の日本配信予想や評価について紹介します!
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このページの目次
『The Elder Scrolls(エルダースクロールズ:ブレイズ)』ってどんなゲーム?
『The Elder Scrolls(エルダースクロールズ、TES)』は、アメリカの「ベセスダ・ソフトワークス」が開発したRPGシリーズです。
1作目は1994年にリリースされており、それ以降は同じく人気の近未来RPG『Fallout(フォールアウト)』と交互に発売しています。
『TES』は、剣と魔法を題材にしたFPS視点のファンタジーRPG。
戦闘はリアルタイムで行われるため、アクションゲームのような緊張感もあります。
5作目である『Skyrim(スカイリム)』や、1つ前の『Oblivion(オブリビオン)』が高い評価だったこともあり、日本にも多くのファンがいますよね。
そんな本シリーズですが、なんとスマートフォン向けのモバイルアプリとして、新作が発表されました!
その名も、『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』。
本作は、アメリカではすでにAndorid、iOS共に公開されており、誰でもプレイが可能です。
※基本プレイ料金は無料
『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』のストーリーやシステムは?日本配信日はいつ?
引用:https://damonge.com/
では、『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』は、どんなストーリーやシステムなのでしょうか?
主人公は「ブレイズ」の1人としてこの世界を生き延びることになります。
「ブレイズ」は、『Skyrim』でドラゴンボーンの護衛とドラゴンの討伐を請け負っていた組織です。
しかし大戦後、世間から「ブレイズは不要」であるとして、帝国を追放されてしまいます。
本作では、帝国を追われた「ブレイズ」が、破壊された故郷の復興を目指す、というストーリーです。
このため、ゲームの主目的は、「街」の開発になります。
ダンジョンでモンスターを倒すと素材が手に入るので、これによって家を建てたり、店を大きくしていきます。
こうしてNPCや受注できるクエストを増やして行くわけですね。
また本作は、従来のシステム(主に『Skyrim』)を受け継いでいるようです。
つまり、1人称視点で冒険や戦闘をし、レベルアップやスキルの取得で主人公を鍛えるわけですね。
ただ、マップはオープンワールドではなく、ローグライクに近いもののようです。
そのほかの変更点として、スリや死体の移動などもできなくなっている模様。
スリはシリーズで重要な要素のひとつと言えるので残念ですが、死体の移動は比較的どうでもいいような気もしますね。
『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』の日本配信はいつ?
本作は、2019年3月に、アメリカでクローズドベータ(選ばれた人のみプレイできるテスト)が行われました。
さらに3月28日に早期アクセス版がリリース。
この段階では、「ベセスダ」に会員登録している人のみがプレイできる状態です。
そして5月2日、いよいよ「すべてのAndroidおよびiOSユーザー」がプレイ可能となりました。
※ただし、ここに日本は含まれていない
ベセスダはこれまで、「おま国」によって日本人ユーザーを苦しめてきたという過去があります。
「おま国」とは、「お前の国籍が気に入らない」の略で、主に日本に対して「他の国よりもリリースが遅い」「他の国よりも価格が高い」といった仕打ちのことです。
本作においても、すでにアメリカをはじめとした諸国では配信されていますが、いまだ日本には対応していません。
(日本向けは、日本語化といった特別な作業が入るため、当たり間えっちゃ当たり前)
このため、日本での配信はまだかなり先なのではないかと予想されます。
例えば、『Skyrim』の公式拡張パック(PC版)のリリースは、アメリカでの発売から2ヶ月も経ってからでした。
バグの多い「ベセスダ」のことですから、5月のアメリカ公開によって、多くの問題点が指摘されているようです。
これらの修正に1ヶ月、「おま国」によって2ヶ月を要するのであれば、日本の配信は8月あたりになるのではないかと予想されます。
ファンとしては早くプレイしたいところですが、ここは諦めて、もう少し辛抱するしかなさそうですね...。
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『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』の評価は?
引用:YouTube
ちなみに、『The Elder Scrolls: Blades(エルダースクロールズ:ブレイズ)』の評価はどんなモンなのでしょうか?
Googl Playのストアページでは4.1、App Storeでは4.5の高評価を出しています!
これはなかなか期待できそうですね。
ただ、否定的な意見ももちろんあります。
例えば、現段階ではロードが長いこと。
確かに、マップ切り替えの際などに時間がかかると、ちょっとイラッとしてしまいますよね。
また、スマホアプリの課金要素として「チェスト(宝箱)」があります。
ダンジョンではモンスターを倒すほか、チェストを開けることによっても素材を入手することが可能。
ただし、よくあるソシャゲよろしく、このチェストを開けるには長い時間を要するようです。
最初期はなんと3時間必要だったようですが、今はあまりに不評だったのか、1時間で開く模様。
もちろん、有料の「ジェム」を使えば、即座に開ける事もできます。
...仕方ないんだけども、そういうのやめて欲しかった!
とはいえ、夢中になる人は大勢いるようで、リリースから1ヶ月足らずのうちに、1億6千万円以上の売り上げを記録。
やらずに批判するのもよくないので、日本でリリースされることになったら、とりあえずやってみたいと思います!