『フォートナイト』には、様々な武器やアイテムが存在します。
このため、「どの武器を持っていれば勝つことができるのか?」というのが気になりますよね。
そこでこの記事では、最新版であるチャプター2、シーズン1におけるおすすめの武器構成を紹介します!
ぜひ、参考にしてみてください!
このページの目次
【フォートナイト】おすすめ武器構成の最新版!【チャプター2シーズン1】
武器は基本的に3つ!残り2枠をうまく使う!
引用:ゲーム内画面
『フォートナイト』では、アイテム枠が5つ用意されています。
ごく一部のアイテム(1つで2枠使用する「バンテージバズーカ」など)を除外すれば、1人で5種類のアイテムを持ち運ぶことができるわけですね。
バトルロイヤル系ゲームで勝ち残るためには、この枠をうまく使う必要があります。
では、どのような構成で持ち運ぶアイテムを決めるべきでしょうか?
まず重要なのは、「武器は3つ装備する」という点です。
武器の多さはそれだけ戦術的に有利になるため、なるべく多めに持っておきたいところ。
とはいっても、5つのアイテム枠すべてを武器で埋めても、使いきれませんよね。
そこで、だいたい3つが「ちょうどいい」と言われています。
そして、残った2枠の使い方、これもめちゃくちゃ重要です。
ミニポーションやスラープフィッシュといった回復は、必須アイテムと言えます。
しかし、回復に重点を置きすぎるのも考え物です。
特に、包帯や救急箱は使用時間に対する回復量が少なく、いわゆる「コスパの悪いアイテム」と考えられています。
このため、これらを持ち運ぶのは、貴重なアイテム枠を1つ潰すことになってしまいます。
>>回復アイテムの優先度や、包帯よりもポーションが優れる理由はコチラで詳しく解説!
そこで、もしあなたが「ガンガンキルを取っていきたい!」というタイプなのであれば、1枠を「グレネード」に使うことをおすすめします。
グレネードは汎用性が非常に高く、どんな場面でも使えて、持っていても腐りにくいアイテムです。
「武器3、グレネード1、回復1」という構成を見ると、かなり攻撃的に見えますが、意外と安定するんですよね。
もちろん、「銃をきちんと当てられること」が条件になってしまいますが...。
安定してキルが取れてしまえば、戦闘中にダメージを受けても倒した相手から回復をいただけばいいだけですしね。
スナイパーは必要?ショットガン2丁持ちが強いの?
引用:ゲーム内画面
さて、続いては3つの武器枠をどう埋めるかについてです。
これは、人によって大きく意見が分かれるところでしょう。
もちろん、個人の好みやプレイスタイルによるところが大きいです。
とはいえ、「セオリー」と言えそうなものはあります。
それが、ショットガンを2丁持つということ。
「バランス悪くない!?」と思った人も多いかもしれませんが、意外とこれが強いんです。
というのも、『フォートナイト』は回復手段が充実しています。
このため、遠距離でちまちまダメージを与えても、建築した壁の陰で回復されてしまうことがほとんどです。
つまりキルを取るためには、一気に近づいて撃ち合う必要があります。
ここで重要になってくるのが、ショットガンなんですね。
近距離での撃ち合いでは、ショットガンが最強です。
しかし、この武器はリロードが長く、何発か外してしまうと大きなスキを生んでしまいます。
これを回避するために、ショットガンを2丁持っちゃうんです。
つまり、近距離戦で弾切れになった際、とっさに2丁目に持ち替えて立て続けに撃つという戦法。
このムーブができるようになると、かなりキル数を稼げるようになるはずです。
なお、武器3つのうち残った1枠は、「アサルトライフル(AR)」をおすすめします。
ARは、中距離から遠距離までの幅広いレンジをカバー可能です。
このため、「ARで牽制しつつ相手のシールドを削る」→「相手が回復しようと隠れたら、一気に近づいてショットガン」という戦い方ができるようになります。
プロでもこういう戦い方をしてる人、結構多い印象ですよね。
ちなみに、スナイパーライフルはあまりオススメできません。
確かに強力な武器ですが、先ほど例に挙げたように、遠距離でいくらダメージを与えても回復されてしまう可能性があります。
オマケに、結構スキがおおきいため、撃ってる間に近づかれてハチの巣に、なんてことも...。
スクアッドなどで連携が取れているのなら、後方支援として持つという手もありますが、だったらARのほうが汎用性が高く、幅広く利用できるでしょう。
おすすめの武器構成はコレ!
引用:ゲーム内画面
これらのことをまとめると、『フォートナイト』のチャプター2、シーズン1では次のような武器構成がオススメです!
- タクティカルショットガン
- タクティカルショットガン
- アサルトライフル
- グレネード
- ミニポーション or スラープフィッシュ
もしこの構成ですぐに死んでしまうようであれば、グレネードを回復にシフトしてもいいかもしれません。
その際も、包帯や救急キットよりはポーションか魚を持っていきたいですね。
なお、ショットガンはタクティカルの代わりにポンプにしても大丈夫です。
好みの問題ですかね。
一応、
タクティカルショットガン:一発のダメージは低いが連射力が高い
ポンプショットガン:一撃の火力はあるが連射が遅い
という住み分けができています。
また、DPSで比べると、タクティカルは130.5、ポンプは77.0となっています。
数字上ではタクティカルのほうが強いことになりますね。
もし『フォートナイト』で武器の構成に悩んでいる際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!