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「デッドバイデイライト」は、あの本田翼さんが実況プレイするなど、高い人気を誇るゲームです。

そんな本作ですが、近々大型アップデートが導入されるとのこと。

 

そのアップデートでは、待望の新キラー「レジオン」が実装されます!

そこで、レジオンの情報や、いつ実装されるのかについて紹介したいと思います!

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デッドバイデイライトの新キラー「レジオン」は複数犯?設定を紹介!

引用:http://www.3goo.co.jp/

 

先日、デッドバイデイライト(Dead by Daylight)のパブリックテストベータにて、新キラー「レジオン」が追加されました!

※パブリックテストベータ(PTB):一部のプレイヤーに新要素で遊んでもらい、バグやバランスを確認するテスト

 

PTB以前からレジオンのコンセプトアート(この項の画像)が公開されていたため、設定や能力についてさまざまな予想がされていました。

 

そのときの有力な説としては、

 

・鏡の中に複数の仮面がある

・壁に複数人の名前が刻まれている

 

などの理由から、「多重人格者なのでは?」という考察がもっとも真実味を帯びていましたね。

 

多重人格は、中二病としてはとても魅力的な設定で、私もわくわくしていました。

「ジキル博士とハイド氏」は、フィクションで多重人格の殺人鬼を描いた作品として有名なもののひとつです。

彼らのような背景やキャラクターを持ったキラーが出たら、とても魅力的だと思いませんか?

 

しかし、PBTでレジオンの設定は、「複数人による殺人鬼集団」ということが明らかとされました。

(レジオンの英語表記は"Legion"で、「軍団」という意味)

 

正直、残念ではあります。

デッドバイデイライトは、「得体の知れないモンスターから逃げ延びる」というスリルが魅力だと思っているため、多人数によるキラーは「得体の知れなさ」が半減してしまうからです。

...私の個人的な感想ですが。

 

なおレジオンは、この設定を生かし、全キラー中初めて「スキンを変えると中の人も変わる」というシステムが導入される予定です。

 

メインキャラクターは、フランク・モリソンという19歳の男性。

彼は幼少期、何らかの理由で孤児となり、その後里親にたらいまわしにされています。

バスケットボールに打ち込む時期もあったようですが、揉め事を起こしてクビになってからは、学校に行かず不登校となってしまいました。

 

こういった背景もあってか、フランクはやがて同様の境遇である若者の軍団(レジオン)を作り、殺人に手を染めます。

「軍団」といっていますが、予想されるメンバーは、おそらく4人。

 

その根拠は、画像で鏡の横に彫られた名前です。

上から順に、

 

・フランク(Frank)

・ジョーイ(Joe)

・ジュリー(Jures)

・スージー(Susie)

 

と彫られています。

 

勝手な予想ですが、それぞれの名前の下に彫られた線は、「各メンバーの殺害数」をカウントしたものではないでしょうか。

もしそうであれば、フランク > ジュリー > スージー > ジョーイの順に多くの犠牲者を出したことになりますね。

背景の説明もあいまって、レジオンのリーダーはフランクということで間違いないでしょう。

 

PTBでは、フランクとジュリーが実装されています。

(スキンによって、体つきやポーズ、声が変わる)

 

また、仮面のデザインはフランクのものと同様ですが、「凍りつく眼」という仮面も配布される予定。

おそらくですが、この仮面はデザイン上のもので、ジョーイやスージーではないと思われます。

 

残る二人は、実装時に追加されるのではないでしょうか。

名前からすると、ジョーイが男でスージーが女性と思われます。

体型などが違うと面白いですね。

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上級者向け新キラー「レジオン」の能力や固有パークは?

引用:ゲーム内画面

 

では、そんな新キラー「レジオン」の能力や固有パークにはどのようなものがあるのでしょうか?

能力「野蛮な狂気」

レジオンのメイン武器はハンティングナイフ(大き目のナイフ)で、能力は「野蛮な狂気」です。

 

レジオンは、時間経過によってパワーゲージがたまります。

パワーゲージを消費することで「野蛮な狂気」を発動し、次のような効果を獲得。

・移動速度上昇

・パレットを乗り越えられる(ただし破壊できなくなる)

・生存者の足跡が見えなくなる

・攻撃後のクールダウン減少

 

「野蛮な狂気」を発動することで、全体的に機動力を強化することが可能です。

「野蛮な狂気」は、一定時間経過か、特定の条件(後述)で終了し、終了時はレジオンがしばらく行動不能となります。

レジオンは通常時の移動速度が若干遅め(4.4m/s)なので、いかに適切なタイミングで能力を発動できるかが攻略のカギになりそうですね。

 

これだけならば便利な能力ですが、この能力はさらに複雑な付加効果があります。

 

それが、新たなステータス「深手」です。

「深手」を受けた生存者は、ダメージを受けるとともに、一定時間で「瀕死」状態になります。

(なお、「深手」は素手で治療可能)

 

また、攻撃対象が「深手」状態かそうでないかで、発生する効果も変わります。

(これが非常にややこしい)

 

「野蛮な狂気」発動中に攻撃した生存者が「深手」状態じゃなかった場合

「野蛮な狂気」発動中に、「深手」状態でない生存者を攻撃した場合、次の効果が発生します。

 

・攻撃した生存者に「深手」状態を付与

・生存者が「負傷」状態となる

・心音範囲内にいる「深手状態でない」生存者を探知する

「野蛮な狂気」のパワーゲージ全回復(!?)

 

この効果から、「野蛮な狂気」発動し、「深手」じゃない生存者を攻撃することで、能力を使用し続けることが可能です。

また、「深手状態でない」生存者を探知できるので、「野蛮な狂気」を維持したまま、連鎖的に次々と生存者を攻撃することができますね。

 

生存者にとっては、「複数人でかたまって行動する」ことができなくなるため、発電機の修理が難航しそうです。

 

「野蛮な狂気」発動中に攻撃した生存者が「深手」状態だった場合

一方、「野蛮な狂気」発動中に、「深手」状態の生存者を攻撃すると、デメリットとも言える効果が発動します。

 

・生存者の「深手」による瀕死までの時間が短くなる

・「野蛮な狂気」が即座に終了

「野蛮な狂気」のパワーゲージが0になる

 

つまり、能力の強制解除ですね。

このため、攻撃直後に一定時間行動不能となってしまいます。

 

「深手」の生存者を放置して無傷の生存者を襲いにいくか、ゲージを犠牲にして「深手」の生存者に攻撃を加えるのか、とっさの判断を迫られることでしょう。

このあたりが、レジオンを上級者向けと分類する理由です。

 

ちなみに、これもかなり重要ですが、「野蛮な狂気」を発動しない状態で生存者を攻撃すると、「野蛮な狂気」のパワーゲージが0になってしまいます。

ゲームが進んで負傷者が多くなるほど、レジオンにとって操作が難しくなるという、キラー側としてはめずらしい特色ですね。

 

固有パーク

不協和音

「2人以上の生存者が同時に同じ発電機を修理していると、発電機のオーラが(8/10/12)秒間ハイライトされる。」

 

レジオンは、いかに長く「野蛮な狂気」を維持させるか、が重要になるため、複数の生存者の位置を特定できるこのパークは非常に便利そうですね。

生存者側は、1人ずつ修理するようなプレイスタイルで回避するしかないのでしょうか?

 

狂気の根性

「生存者を運搬中、他の生存者に攻撃を当てると(2/3/4)秒間もがきを中断させる。

さらに、攻撃をはずしても即座に行動可能」

 

ちょっと使いづらそうなパーク、という印象を受けます。

いわゆる肉壁対策ですが、生存者がそういったプレイングをしない限りはムダになってしまいますね。

 

鉄の処女

「ロッカーを開ける速度が(30/40/50)%速くなる。

さらに、生存者がロッカーから出た際に3秒間可視状態になる。

さらに、ロッカーから出た生存者を12秒間無防備にする。」

 

ロッカー特化のパークですが、上級者はそこまでロッカーを利用しないイメージなので、初級~中級あたりで活躍しそうですね。

ちなみに、この効果によって、ロッカーから出た生存者が絶叫を上げます。

...何があったんだ。

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デッドバイデイライトの新キラー「レジオン」はいつ実装される?

引用:http://www.3goo.co.jp/

 

このような効果を持った新キラー「レジオン」ですが、いつ実装されるのでしょうか?

 

アップデートの日程は公開されていませんが、PTBのタイミングや過去の傾向から、年内、つまり12月中には実装されると予想できます。

12月17~21あたりの週に、ちょっと早いクリスマスプレゼントとして追加されそうです。

 

このアップデートでは、レジオン以外に、新生存者である「ジェフ」や新マップ(初の雪マップ?)が実装予定。

クリスマスから年末にかけては、ヒマをもてあます心配はなさそうですね!

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