『DOTA2』といえば、大会の優勝賞金が高額なことで有名ですよね。
そして日本時間の2019年3月6日、そんな『DOTA2』にNEW HEROである「MARS」が登場しました!
そこでこの記事では、「MARS」のスキルやキャラ背景を紹介します。
また、このヒーローは初心者向けなのでしょうか?
※本記事の情報は2019年3月7日時点のものです。また、翻訳が適切でない可能性があります。(英語力:0)
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このページの目次
DOTA2に登場したNEW HERO「MARS」のステータスやキャラ背景は?
引用:ゲーム内画面
「MARS(マーズ)」は、Strengthのメレーヒーローです。
運営が推奨する役割としては、
・キャリー:1
・ディスエイブラー:2
・デュラブル:2
・イニシエーター:2
とされています。
役割が多く大変そうですね...。
スキルにスタン、ダメージブロック、行動阻害などがあるので、かなり忙しいヒーローといえます。
「MARS」のステータス一覧
ステータス | Lv1 | 上昇値(/Lv) | Lv25 |
Strength | 23 | 3.6 | 109 |
Agility | 20 | 1.9 | 66 |
Intelligence | 17 | 1.4 | 51 |
HP | 660 | 2380 | |
Mana | 279 | 675 | |
スペルダメージ | 1.3% | 3.5% |
・初期攻撃力:58~66
・基礎攻撃速度:1.8
・射程:250
・アーマー:3.2
・魔法耐性:25%
・移動速度:310
・振り向き速度:0.8
Strengthの伸びがなかなか高いですね。
また、特筆すべきは通常攻撃の射程距離です。
ほとんどのメレーヒーローが150なのに対し、「MARS」の射程距離は250となっています。
これは、メレーの中では「MONKEY KING」(射程300)に次いで2番目の長さです。
槍で戦うので、それを反映した形でしょうか。
いずれにせよ、最初のレーンでは、他のメレーヒーローよりも若干有利に戦闘を進めることができそうですね。
「MARS」のストーリー背景(伝記)
Heavenの最初の息子であるMARSは、永きに渡る戦争でその存在感を示していました。
彼の旗の元には、数え切れないほどの兵士が集ったほどです。
征服と復讐に塗れた戦争、それはただただ不条理で残虐なものでした。
MARSは彼の父と同じように、心の根幹にある衝動に身を任せ、多くの苦痛を与えます。
ところが、時代が進むにつれMARSは、自分が自己中心的な父と同じ道をたどっていることにむなしさを覚えました。
やがて、彼は戦争で自分の欲望を満たすことができなくなります。
そうしてMARSは、永い時の中で初めて、戦争で自らの栄光に満ちた槍を振るうことに疑問を感じました。
しかし、運命が待ち構えていたかのように、MARSに解決策を与えました。
それは、「より偉大な目的で戦争をし、苦痛や悲しみ以上のものをもたらすべきである」というものです。
MARSは、古の神殿を焼き落とし、同胞たちの灰の上に新たな帝国を築き上げる事を誓います。
すべての者へ、MARSの栄光を知らしめるために。
※繰り返しますが英語力はゼロです
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「MARS」のスキル一覧!Ultはアリーナの召喚
Spear of Mars
"神の炎で鍛えられた伝説の槍は、いまだ光り輝く"
引用:ゲーム内画面
MARSの1stスキルは、手に持った槍を指定した方向に投げるものです。
槍に当たった敵はダメージを受けると共に、最初にヒットした敵ヒーローを串刺しにし、射程距離ノックバックします。
もしこの状態で槍が木やタワーなどの建築物、あるいは崖にヒットした場合、その場に敵ヒーローを釘付けにしてスタンさせます。
消費マナ:100
クールダウン:14
レンジ:900 / 1000 / 1100 / 1200
スタン時間: 1.6 / 2 / 2.4 / 2.8
相手をスタンさせるため、いかに地形を上手く利用するかが重要です。
また、敵ヒーローをノックバックさせる効果もあるため、逃げる際には無理にスタンを意識せず、とりあえず押し返す目的で使用するのもありかもしれません。
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God's Rebuke
"MARSの叱責に耐えた兵士はいない。少なくとも生きたものの中では..."
引用:ゲーム内画面
2ndスキルは、いわゆるシールドバッシュです。
MARSの前方(140°)に衝撃波を放ち、範囲内の敵にクリティカルダメージとノックバックを与えます。
敵ヒーローにヒットした場合、ボーナスダメージ(25)が付与。
消費マナ:55 / 60 / 65 / 70
クールダウン:16 / 14 / 12 / 10
レンジ:500
クリティカルダメージ:160% / 200% / 240% / 280%
序盤のレーンでいやらしい仕事をするスキルですね。
ラストヒットを取りに来たメレーヒーローを押し返し、経験値やゴールドの取得を妨げることができます。
ただし、範囲にダメージを与えてしまうので、レーンを押したくないときは使用を控えるべきでしょう。
Bulwark
"愚かな者だけが、戦争の神に挑む"
引用:ゲーム内画面
3rdスキルはパッシブスキルで、ダメージブロックの効果です。
MARSの前方と両サイドからの物理攻撃を軽減します。
前方(140°)からのダメージ軽減量:25% / 40% / 55% / 70%
横方向(240°)からのダメージ軽減量:12% / 20% / 27% / 35%
「Bristleback」の3rdスキルと似た効果ですが、軽減量はMARSのほうが圧倒的に多いですね。
また、「Bristleback」とは逆に前方からのダメージに反応するため、より攻撃的なスキルとなっています。
ピンチのときは背中を向けるよりも、思い切って敵を向いたほうがいい場合もありそうですね。
Arena Of Blood
"MARSが召集した歴戦の戦士でさえ、この戦いにはスリルを覚える。
しかしMARSが命じる限り、彼らは喜んで盾を構え続けるだろう"
引用:ゲーム内画面
MARSのUltは、指定した地点に巨大なアリーナを召喚するもの。
アリーナの内側ではアッシュレギオンが盾を構えており、近付いた敵ヒーローにダメージとアリーナ中心方向へのバッシュを与えます。
なお、敵(ヒーロー、クリープ共に)はアリーナへの出入りができず、また外から中への物理攻撃は完全に遮断されます。
消費マナ:200
クールダウン:90 / 75 / 60
効果時間:5 / 6 / 7
効果半径:550
ダメージ:150 / 200 / 250
アリーナの召喚には0.6秒必要
このUltは、敵の分断に使用できます。
一度アリーナの中に入れてしまえば、効果終了まで敵を釘付けにできますし、外からの攻撃も大半を無効化してくれます(マジックダメージは貫通)。
また、アッシュレギオンは盾を構えており、この盾が「建物」と判定されるため、1stスキルの「Spear of Mars」でスタンさせることが可能。
これに加え、2ndのノックバックで壁際に追い詰めた際などにもダメージを与えることができるため、手際よくスキルを使えば何度もultによるダメージを与えることができます。
(1stでアリーナの壁面に釘付けにすると、Ultが複数回発動する)
タレント
レベル | ||
10 | +20 移動速度 | +8 Strength |
15 | +8 アーマー | +35ダメージ |
20 | Spear of Marsのスタン時間+1.5 | Spear of Marsのダメージ+200 |
25 | ult範囲内の味方ユニットに+100HPリジェネ | God's Rebukeのクリティカルダメージ+80% |
タレントで目を引くのは、Lv25で取得できる「+100HPリジェネ」ですね。
ただでさえ厄介なアリーナで、味方の回復速度上昇は大きいと思います。
なお、MARSは飛び込んで敵をultに巻き込むという仕事が重要なため、「Blink Dagger」があると安定しそうな気がします。
このため、Lv10の「+20移動速度」は「Blink Dagger」を購入するつもりなら不要ですね。
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「MARS」は初心者向けのヒーローなのか?
引用:http://blog.dota2.com/?l=japanese
「MARS」は、敵の攻撃から見方を守る、集団線の火付け役として突っ込む、(セミ)キャリーとして戦況を有利に持っていく、など、役割の多いヒーローです。
また、1stスキルはきちんと立地関係を把握していないと相手をスタンできないため、マップの知識や瞬間的な判断力が要求されます。
そう考えると、始めたばかりの初心者には不向きのキャラといわざるを得ません。
ただし、ある程度ゲームの経験を積んでマップなどが頭に入ってきたくらいであれば、Ultの性能の高さから活躍も難しくないでしょう。
試しにAI戦で感触を掴みつつ、使いこなせそうならガンガン投入してみてください!